パフォーマンスと使いやすさが向上!「でか文字スコープ」v5.0 をリリースしました!

こんにちは、team-aries の Eri です。運動不足解消のために、先日ルームランナーを購入しました(猫たちにも危なくないように自走式です)。雨が降ってても暑い日でも室内で運動ができるので便利なのですが、使うたびになんとなく猫たちが冷たい視線を向けてきます。。

さて、本日は「でか文字スコープ(目に優しくて使いやすい拡大鏡)」の2つのエディション、「でか文字スコープ(無料版)」とその上位版「でか文字スコープ EX」の v5.0 がリリースされました。それぞれのどのような点が新しくなったのか、バージョンアップの詳細についてご紹介していきます。

「でか文字スコープ(目に優しくて使いやすい拡大鏡)」とは?

でか文字スコープ(目に優しくて使いやすい拡大鏡)」は、アプリのサブタイトルにもあるように、誰にでも簡単に使えて目にも優しい拡大鏡アプリ です。2012年11月に最初のバージョンをリリースしてから地道にアップデートを重ね、ついに バージョン 5.0 となりました。App Storeで「拡大鏡」や「虫眼鏡」と検索するとたくさんのアプリがみつかりますが、本アプリはシリーズ累計で300万ダウンロード以上(2020年6月30日時点)の実績があり、多数のメディアでも取り上げていただいている大人気のアプリです。

特徴

でか文字スコープ(目に優しくて使いやすい拡大鏡)」の特徴は、使い方がとても簡単なことです。小さくて読みづらい文字があったら、アプリ開いて iPhone(またはiPad)を上にかざしてみてください。それだけで、文字が大きく見えるようになります。本物の拡大鏡と同じような感覚で直感的に使えるので、本や新聞の小さな文字を読むときに便利です。家で読書をするときだけでなく、雰囲気の良いレストランでメニューがよく見えないときや旅先で地図の小さな文字を確認したいときなども、iPhone ならスマートに取り出して使えますね。

また、本物の拡大鏡ではできないような機能が備わっているのもこのアプリの特徴です。暗い場所でライトを点灯させながら使ったり、フォトライブラリ内に保存された写真を大きく表示したりといったことができます。さらに、文字をくっきり(鮮明化)させたり色を見分けやすく調節したりできるフィルター機能によって、「見る」ことをサポートします。画面を見ながらこれらの機能がリアルタイムで微調整できる点も大きな特徴です。

バージョンアップするごとに機能は増えていますが、最初のバージョンから使い勝手はそのままに、より使いやすくなるように改良を重ねています。

より詳しい機能については、過去の記事 でもご紹介させていただいています。ぜひチェックしてみてください。

選べる2つのエディション

でか文字スコープ(目に優しくて使いやすい拡大鏡)」には、2種類のアプリがあります。カスタマイズ性に優れた上位版の「でか文字スコープ EX」と、無料ダウンロードを実現した「でか文字スコープ(無料版)」です。今回は、2種類とも同時にアップデートを実施しました。両者の細かい違いについてはこちらのページでご確認いただけます。

「でか文字スコープ EX」を購入する

でか文字スコープ EX」は、無料版にはない機能も搭載しています。 買い切りタイプのため月額料金などの課金がなく、広告も表示されません。ファミリー共有を設定している場合は、1回の購入でご家族での利用が可能です。

「でか文字スコープ(無料版)」を試してみる

でか文字スコープ(無料版)」では、画面の一部に広告を表示することで無料ダウンロードを実現しました。 広告は、アプリ内でアドオンをご購入いただくことにより削除できます(ご購入は任意です)。

今回のアップデートの注目ポイントは?

ここからは、今回リリースした バージョン5.0 の新機能についてご紹介させていただきます。なお、今回のアップデートから、2つのエディションの比較がしやすいようにバージョン番号を統一しました。

パフォーマンスが大幅アップしました

前回のアップデートから時間が経って、iPhone や iPad のハードとソフトが進化しました。その性能を十分に引き出すべく、「でか文字スコープ(目に優しくて使いやすい拡大鏡)」にも改良を施しました。メイン機能である拡大鏡の部分をチューニングすることで、新バージョンではこれまで以上に軽快に動作するようになっています。

次の画像は、「でか文字スコープ EX」の旧バージョンと新バージョンの性能を比較したものです。少し専門的な話になりますが、これは「CPU 占有率」といって、アプリが iPhone のパワーをどのくらい使って動いているかを示しています。旧バージョンでは 50% 使っていたのに対し、新バージョンでは 27% しか使っていないのがわかります。これは本体にかかる負担が小さくなり、その分だけ電力消費も抑えられるという意味です。

旧バージョンの性能
新バージョンの性能

また、本アプリの設定画面には「パフォーマンス」という項目があり、「速度を重視」か「バッテリーを節約」のどちらかを選べるようになっています。通常(デフォルト)は「速度を重視」になっていますが、「バッテリーを節約」に変更するとさらに電力消費を抑えられます。次の画像は、その場合の CPU 占有率 です。なんと 14% まで低下しています! (下のグラフでガクンと数値が下がっているところが、ちょうど設定を変更した箇所です。)外出先などでバッテリー残量が気になるときは、設定を変更して使うと便利だと思います。

新バージョンの性能(バッテリーを節約)

ちなみに、今回のチューニングでアプリのサイズもさらに小さくなりました。もともと小さなアプリではありますが、「でか文字スコープ EX」は 8MB 程度しかありません。「でか文字スコープ(無料版)」は広告表示があるために少し大きいのですが、それでも 14MB くらいです。容量が小さめな機種でもインストールしやすいのではないかと思います。

※ 実際の CPU 占有率 や アプリサイズ は機種によって多少変わります。今回ご紹介したのは、iPhone 8 Plus での測定値です。

スタンドに固定して使いやすくなりました(EXのみ)

「でか文字スコープ EX」では、拡大鏡画面を表示している間は本体をスリープさせない設定が新たに追加されました。

このアプリはデバイス本体を拡大鏡のように手に持って使うため、長時間画面を触らずに使う人も多いようです。この場合、画面をしばらく操作をしないでいると、通常のアプリでは本体がスリープしてしまうことがあります。そこで、本アプリにはスリープを抑止する機能が以前から搭載されていました。「いま使用中かどうか」をデバイスのセンサーで判別し、拡大鏡を使っている間はさりげなくスリープを抑止する機能です。ですが、本体をスタンドに固定して使うような場合にはセンサーでの判別ができないため、使用中なのにスリープしてしまうというケースがありました。

これを解決するために今回導入したのが、「スリープしない」という設定項目です。この項目をオンにしておくと、デバイス本体のスリープ設定に関わらず拡大鏡画面がスリープしなくなるので、今まで以上に便利な使い方ができるようになると思います。

本体をスタンドに固定してアプリを使えば、両手が使えるのでネイルのお手入れや細かい作業をするのにも便利です。AirPlay の機能で画面をテレビに転送すれば、ちょうど「拡大読書器」のようにも使えます。このようなときに、「スリープしない」設定がおすすめです。

ダークモードに対応しました

でか文字スコープ(目に優しくて使いやすい拡大鏡)」は、今回のアップデートで iOS 13 に対応しました(もちろん、これまでも iOS 13 できちんと動作はしていましたが)。新バージョンでは、iOS 13 から使えるようになった「ダークモード」に正式対応しています。「ダークモードは見やすいのに、アプリが対応してないのかぁ」と思っていた皆様、お待たせしてしまってすみません! iOS の設定に合わせてアプリのユーザーインターフェイスも「ライト」と「ダーク」が切り替わるようになりましたので、見やすい画面でご利用ください。

アプリ切り替え画面で「ぼかし」が入るようになりました

iPhone の画面を人に見せながら操作しているときに、うっかりアプリ切り替えでどんなアプリを使っているのかが見えてしまった!なんてことがありますよね? ちょっと恥ずかしい・・・かどうかは別として、何を拡大鏡で見ていたのかという情報はプライバシーにあたります。そのため、アプリ切り替え画面では、拡大鏡の映像部分に「ぼかし」が入るようにしました。

画面をより広く使えるようになりました

今回のアップデートでは、ユーザーインターフェイスの見直しも行っています。といっても、使い勝手が大きく変わった部分はないのでご安心ください。メインの拡大鏡画面で、ボタンなどの配置を微調整して画面が広く使えるようになりました。特に、本体を横向きにした場合のツールバーの占有スペースが小さくなっています。いつも「縦持ち」で使っているという人も、設定画面で「横持ち」に変更できますので、ぜひ一度お試しくださいね(うまくいかない場合は、本体の設定で「画面縦向きのロック」がオンになっていないか確認してみてください)。

また、「でか文字スコープ(無料版)」については、広告の表示位置も変更しました。特に「PRO ツール」を使用中の画面が広く使えるように調整を行いました。

そのほかにも・・・

ここまでご紹介してきた以外にも、今回のアップデートには使いやすさを向上させるための小さな改善や修正がたくさん入っています。小さすぎて「前からそうだったっけ?」と思われそうなところもありますが、なんとなくでも使いやすくなったと感じていただけたら嬉しいです。

ぜひ最新版をダウンロードしてご使用ください!

というわけで、今回のバージョンアップではパフォーマンスが大幅に向上し、ますます使いやすくなりました! ぜひ最新版に更新してご使用くださいね。これからも「でか文字スコープ(目に優しくて使いやすい拡大鏡)」が、皆様のお役に立ちましたら幸いです。

また、いつもレビューやご要望が大変励みになっております。お手数とは思いますが、今回のバージョンを気に入っていただけましたらApp Storeでレビューをいただけると大変光栄です。

それでは、今後とも「でか文字スコープ(目に優しくて使いやすい拡大鏡)」と team-aries をよろしくお願いいたします。

「でか文字スコープ EX」を購入する

でか文字スコープ EX」は、無料版にはない機能も搭載しています。 買い切りタイプのため月額料金などの課金がなく、広告も表示されません。ファミリー共有を設定している場合は、1回の購入でご家族での利用が可能です。

「でか文字スコープ(無料版)」を試してみる

でか文字スコープ(無料版)」では、画面の一部に広告を表示することで無料ダウンロードを実現しました。 広告は、アプリ内でアドオンをご購入いただくことにより削除できます(ご購入は任意です)。