おかげさまで8周年!「撮る猫」v3.7をリリースしました!

こんにちは。team-aries の Eri です。最近、15年以上使い続けていたガスストーブをついに新調しました。そうしたら、エアコンをつけなくても家の中がすぐに暖まるようになり、我が家の猫たちも快適に過ごせているようです。機能的には以前のものとほとんど変わらないのに、技術の進歩ってすごいなぁ、と実感しています。

さて、本日「撮る猫(猫写真専用カメラ)」のバージョン3.7 をリリースしました。猫の日には間に合わなかったのですが、約1年ぶりのアップデートです。今回もいくつかの新機能が加わり、ますます使いやすくなりましたのでご紹介します。

<アップデート内容>

  • 猫とのツーショット写真を撮れる「自撮りモード」を搭載しました。
    • 撮影画面を2本指でタップすることで、インカメラでの撮影に切り替わります。猫を抱っこしているときや、猫とツーショット写真を撮りたいときなどに便利な機能です。
    • 「自撮りモード」は、設定からOFFにすることもできます(OFFにしておくと、2本指でタップしてもカメラは切り替わりません)。
  • 「猫の声」の音量を、シャッター音とは別に調節できるようになりました。
    • 「猫の声」と「シャッター音」が、設定画面のスライダーでそれぞれ調節できます。スライダーの横にあるボタンを押すことで、音量のプレビューもできるようになりました。
    • また、「画面をタップしたとき」と「撮影ボタンを押したとき」のそれぞれで「猫の声」を再生するかどうか選べるようになっています。ちなみに、撮影画面の右下にある猫のアイコンを押せば、「猫の声」はいつでも再生できます。
  • iOS 13 のダークモードに対応しました。
    • iOS 13 で搭載された「ダークモード」は、目にも優しい機能です。iOS の設定にあわせて、「撮る猫」の画面の色も自動的に変わるようになりました(iOS 13 以降)。
  • そのほかにも、使いやすさのための小さな改良をいくつか行いました。

「撮る猫」は8周年を迎えました!

おかげさまで「撮る猫(猫写真専用カメラ)」は、3月4日で最初のリリースから丸8年となりました。ありがとうございます!

8年前の当時は、2011年10月に発売された5代目の「iPhone 4S」が最新機種でした。ソフトバンクに加えてKDDIもiPhoneに参入したことで、iPhoneの日本でのシェアが増え始めた頃です。その一つ前の「iPhone 4」で最初のバージョンの「撮る猫」を使って撮った大島さんの写真があったので掲載します。ん〜、若い!ロゴもなんだか懐かしい。

今と比べたら iPhone のカメラ性能は全然良くないですが、当時はスマホ(電話?)でも「こんなに綺麗な写真が撮れるのか」と感動した覚えがあります。ちなみに、「iPhone 4S」は iOS 9 までしかアップデートできないので、残念ながら「撮る猫」の最新バージョンは動作させることがきません。以下は、「撮る猫」の最新バージョンが動作する「iPhone 5」(左)と「iPhone X」(右) で撮った写真です。

どちらも可愛いですが(親バカ)、さすがに新しい機種の方がだいぶ綺麗な画質ですね。「撮る猫」は iOS 10 以降が入っていれば、デバイスごとに可能な最高の画質で写真が撮れるようになっています。少し前の機種を使っている方でもきっと素敵な猫写真が撮れると思うので、しばらく「撮る猫」を使っていなかったという方もぜひ最新バーションをインストールして使ってみてくださいね。

さて、「撮る猫」は現在日本をはじめ、ロシアやヨーロッパの国々など世界中の猫好きさんに使っていただいております。これまでの累計ダウンロード数は、48万回以上です(2020年3月7日現在)。もともと「我が家の猫たちを可愛く撮りたい」という思いから作ったアプリだったので、こんなにも長く多くの方々に使い続けていただけるとはまったく想像していませんでした。ここまで続けてこられたのは、本当にユーザーのみなさまのおかげです。感謝しかありません。ありがとうございます。そして、皆様の猫への想いがあってこそですね。猫たちにも感謝です。

ぜひ最新版をダウンロードしてご使用ください!

というわけで、今回のバージョンアップでは、待望の「自撮りモード」が追加されました。音量調節機能の強化やダークモードにも対応しますます使いやすくなったので、ぜひ最新版に更新してご使用くださいね。今後も皆様の猫ライフに、「撮る猫(猫写真専用カメラ)」がお役に立てれば幸いです。

また、レビューやご要望をいただくと大変励みになります。実際に、今回の新機能もユーザー様のご要望によって実現しました!お手数とは思いますが、今回のバージョンの評価についても、レビューをいただけると大変光栄です。

それでは、今後とも「撮る猫(猫写真専用カメラ)」と team-aries をよろしくお願いいたします。

※ team-aries 公式ツイッター では、看板猫たちの日常写真もツイートしています。こちらもよかったら覗いてみてください♪

ダウンロードは App Store から

撮る猫(猫写真専用カメラ)」はダウンロードするだけで、全ての機能をご利用いただけます。もちろん無料です!

※広告について:無料ダウンロードを可能にするため、本アプリの画面の一部には広告が表示されます。広告はアプリ内でアドオンをご購入いただくことで削除できます(ご購入は任意です)。