バージョンアップしてますます使いやすくなった「でか文字スコープ」

ますます使いやすくなったでか文字スコープ

こんにちは。先月健康診断に行ったら視力がちょっとだけ良くなっていてすごく喜んだのですが、メガネをかけないと画面の文字が見えないので仕事ができない。小さい頃からメガネっ子・メガネは体の一部です、な team-aries の Eri です。

さて、本日「でか文字スコープ(使いやすい拡大鏡)」のバージョン2.0 がリリースされました!(パチパチパチ♪)実に2年半以上ぶりのバージョンアップとなります。そこで今回は、新しくなった「でか文字スコープ」のどんなところが変りどんなところが使いやすくなったのかをご紹介させていただきます。

「でか文字スコープ(使いやすい拡大鏡)」とは?

本題に入る前に、まずは簡単にアプリの紹介させていただきます。
まだ「でか文字スコープ(使いやすい拡大鏡)」を知らない・使ったことのない方も、こんなアプリがあるのか、と知っていただく機会になれば幸いです。

でか文字スコープ」は、アプリのサブタイトルにもあるように、誰でも簡単に使える拡大鏡のアプリ です。

文字の上に iPhone をかざすだけで、ちょうど拡大鏡を使用するように小さくて読みづらい文字が iPhone のカメラレンズを通して大きく見えるようになります。必要なときにさっと取り出して使うことができます。

拡大鏡のアプリとしては既に定番とも言われていて、非常にたくさんの方にご利用いただいている人気のアプリです。老眼鏡がまだ必要のない世代の方でも、工夫次第で色々な使い方ができます。まだご利用になっていない方は、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

ダウンロードは App Store から

「でか文字スコープ(使いやすい拡大鏡)」はダウンロードするだけで、難しい設定もなくすぐに利用できます。iOS 10 にも対応してますます使いやすくなりました。もちろん無料です!

バージョン2.0 で何が変わったの?

では具体的に、バージョン2.0 でどんなところが変りどんなところが使いやすくなったのかご紹介させていただきます。

iOS 10 に対応しました(iOS 9 から対応)

今回のバージョンアップの一番の技術的なトピックとしてはやはりこれですかね。先日リリースされた iOS 10 に正式に対応しました。

上でも書いた通り、「でか文字スコープ」の前回のバージョンはもう2年半以上前に出たものでした。その当時の iPhone/iPad が対応する iOS のバージョンは iOS 6。この2年半の間に iOS はどんどんバージョンアップを重ね、今や最新は iOS 10 となっています。もちろん iOS のバージョンが上がっても、「でか文字スコープ」の機能はそのまま使えていたのですが、今回のバージョンアップで、正式に iOS 9 と iOS 10 に対応しました。

iOS 9 と iOS 10 に対応したことで OS に合わせてプライバシー機能が強化されました。またアプリの動作もより高速で滑らかになりました。見た目ではなかなかわかりにくいのですが、ユーザの皆さまにより安心してより快適にお使いいただけるようになりました。

より大きく拡大できるようになった

前バージョンと比べて、拡大率が上がりました。前バージョンまでは拡大率は 8倍でしたが、最新のバージョンでは10倍のズームが可能となりました。

2本指のピンチ機能を使えば、手元で一番見やすい拡大率にすぐに調整して表示することができます。

カメラで読み取った画像だけでなくカメラロールから選んだ写真なども、より大きく拡大して見られるようになっていますので色々な用途に使っていただけると思います。

拡大鏡画面の操作方法が改良されました

バージョンアップを行って既にお使いいただいている皆さまはもうお気づきだと思いますが、
今回のバージョンアップで拡大鏡の操作方法がちょっと変わりました。

前回のバージョンまでは、拡大表示の円を動かして指を離すと円の位置が元の位置まで自動的に戻るようになっていました。もちろん当時はその方が使いやすいだろうと考えてそのようにしていたのですが、映像を一時停止する時などちょっと使いにくい面がありました。

でか文字スコープスクリーンショット 指を離しても円の位置はそのまま
でか文字スコープスクリーンショット

そこで今回のバージョンアップでは、拡大表示の円を動かして指を離しても円の位置が変わらないように(自動的に元の位置に戻ってしまわないように)変更しました。

こうすることで、狙った場所で拡大率を変更したりタップして映像を一時停止したり、といった操作がよりやりやすくなり、使い勝手が向上したと思います。

写真がアルバムからも選択できるようになった

「でか文字スコープ」では、以前のバージョンでもカメラロールをサポートしていましたので別のアプリで撮った写真を読み込んで拡大表示することができました。ですが iOS のアップデートによってカメラロールの仕様が変わりましたので、アルバムの中の写真を表示することができませんでした。

そこで、今回のバージョンでは最新の iOS に対応するとともに、アルバムの中の写真も読み込んで拡大表示ができるように改良いたしました。

その他にも…

その他にも、右上の( i )ボタンを押した時に表示される情報画面が見やすくなったり、プライバシー設定が許可されていない時にガイダンスが表示されるようになったりと、使い勝手が向上するように細かな改良を加えています。

また、目に見えない内部的な部分も古いプログラムを新しいものと取り替えて安定性やセキュリティを向上させました。

まとめ

というわけで、iOS 10 にも正式対応しますます使い勝手が良くなった「でか文字スコープ」をぜひバージョンアップして使ってみてくださいね♪

ダウンロードは App Store から

「でか文字スコープ(使いやすい拡大鏡)」はダウンロードするだけで、難しい設定もなくすぐに利用できます。iOS 10 にも対応してますます使いやすくなりました。もちろん無料です!