可愛い猫さんに毎日癒されよう!新アプリ「猫さんの言うことにゃ v1.0」をリリースしました!

こんにちは、team-aries の Eri です。

みなさん、8月8日が何の日かご存知ですか?このブログにたどり着くような人からは「もちろん知ってるよ!」と返事が返ってきそうな気もしますが、「世界猫の日(World Cat Day)」です。世界中が猫の話題で持ちきりになる、猫好きにはたまらない1日ですね。日本では2月22日も猫の日なので、年に2度もこんな日がやってくる国に生まれてラッキーだにゃあ。

さて、私たち team-aries からも、この日に合わせて猫の話題をひとつお届けします。新規アプリ「猫さんの言うことにゃ(毎日1枚!猫のアドバイスカード)」をリリースいたしました!今回は、このアプリについてご紹介していきます。

「猫さんの言うことにゃ(毎日1枚!猫のアドバイスカード)」ってどんなアプリ?

現代人には癒しが必要ニャ
だからいろんな猫さんからのメッセージで元気を出してほしいニャ
辛い時も悲しい時も、もちろん幸せな時も、猫さんたちは毎日キミの側にいるのニャ

「猫さんの言うことにゃ」は、いろいろな猫さんからのメッセージを読むことができるアプリです。メッセージは可愛い写真付きのカード形式になっています。それぞれのカードには猫さんからのアドバイスが添えられていますので、毎日を明るく元気に過ごすための参考にしていただけます。

例えばこんなカードが入っています

ダウンロードは App Store から

「猫さんの言うことにゃ(毎日1枚!猫のアドバイスカード)」は、ダウンロードするだけでぜんぶ無料で使えます。iOS 11 / iPhone X にも対応!

何ができるの?

下の画像は「猫さんの言うことにゃ」のタイトル画面です。「今日のカード」「履歴をみる」「コレクション」の3つのボタンが見えると思います。これらが本アプリの主要な機能です。

タイトル画面

それでは、各機能でどんなことができるのか、くわしく見て行きましょう。

今日のカード

本アプリでは、毎日1枚「今日のカード」を引くことができるようになっています。タイトル画面で「今日のカード」ボタンを押すと、全部のカードが裏向きに表示された画面になります。自分の手で(実際には指ですが)シャッフルしてから、好きな1枚を選びましょう。

カードをシャッフルしているところ

選んだカードは表向きになって、猫さんの可愛い写真を見ることができます。写真の上にはタイトル、写真の下に猫さんからの短いアドバイスが添えられています。それぞれのカードには全て違った写真とアドバイスが載っていますから、どんなカードが出るかはお楽しみです!

雰囲気としてはタロット占いに似ているかなと思います。と言っても、このアプリは占いやおみくじとはちょっと違います。どのへんが違うのかと言うと、「あなたの運勢は凶です」とか、そういう悪い結果はいっさい出ません。可愛い写真と元気が出るメッセージしか入っていないので、安心して癒されちゃってくださいね。

画面を下の方にスクロールすると、猫さんのメッセージのもう少し詳しい解説が載っていますのでこちらもぜひ読んでみてください。その日1日をどのように過ごしてみると良いかの参考にしていただけます。

なお、「今日のカード」は夜9時にリセットされます。そのため、夜9時から12時までは、次の日の分のカードを引くことができるようになっています。毎朝今日のカードを引くのでも良いし、寝る前に明日のカードを引いておくというのも良いと思います。

履歴をみる

タイトル画面で「履歴をみる」ボタンを押すと、最近引いた「今日のカード」を振り返ることができる画面になります。自動的に3日分まで保存されるので、昨日引いたカードをもう1回見たくなったときなどに使ってください。

コレクション

カードを集めよう!

タイトル画面で「コレクション」ボタンを押すと、今までに引いたことがあるカードを一覧できる画面になります。あの猫さんは何て言ってたっけ?と気になった時にチェックしてみてください。たくさんの可愛い猫さんがいますから、いろんな猫さんからのアドバイスを集めてみてくださいね!

まとめ

というわけで、今回は新規アプリ「猫さんの言うことにゃ」をご紹介しました。猫さんの写真を見るだけでもとても癒されると思いますし、メッセージを参考にして1日を前向きに過ごしていただくのに少しでも役立ってくれたら嬉しいです。

また、もしこのアプリの人気が出たらメッセージカードは今後のアップデートで追加して行きたいなと考えています。なので、毎日気軽に楽しんでいただければ幸いです♪

ダウンロードは App Store から

「猫さんの言うことにゃ(毎日1枚!猫のアドバイスカード)」は、ダウンロードするだけでぜんぶ無料で使えます。iOS 11 / iPhone X にも対応!